Naomi Angel's Spiritual Diary

スピリチュアル・アーティスト Naomi Angel の裏ブログ・Spiritual Diary - 宇宙・天使・ドラゴン




 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


スポンサー広告 |

実はペルシャがキーワード??-映画「プリンス オブ ペルシャ」を観て

表ブログにちょろっと書いたのですが、
内容的に、裏ブログなことがあったので、

こっちにもメモしておこうと思いました。 (調べてわかったこともあったので)

映画「プリンス オブ ペルシャ」(Prince of Persia) (5/28公開)

前から気になっていたのですが、公開されたので、観に行きました!
(というよりも妙に魅かれて観に行っちゃった・・)

すっごくかっこよかった!!! 面白かったです!!!

映画の感想はこちら。 ここでは不思議系?レポートというか、記録をしようと思いまして・・

映画を見ながら、湧いてきた不思議な感覚・・。

あの街並み、人々の衣装・・なんだか懐かしい光景。 なんで、こんなに懐かしいと思うものばっかりなんだろう???
観ながらも、「あれ~・・なんでこんなに懐かしいと思うんだろう・・」とワクワクしながら観てしまいました。笑。

おや・・・ もしかして、「ペルシャ」がキーワードなのかしら・・・

あれ・・エジプトの前世のときの隣国の恋人ラロスは、この国の出身だったのかしら・・
古代エジプトの前世のストーリー

その時の彼は白い布をかぶっていたんだけれども・・もしかして、「巻いて」いたのかな・・映画の中で、頭にかぶる布に妙に反応してしまった・・笑

それとも、街並みが懐かしいということは、アナメンシス(私)が一時、政略結婚として(ラロスとは別の男性)嫁いだ先の国なのかしら・・?

それに・・私たち(ラロス&アナメンシス)を追いかけてきた暗殺者の黒ずくめの格好が、映画の中の暗殺団とそっくりなんだけど!! 笑 (← 当時にしてみれば、笑いごとじゃないけども。笑)

ええ、でも、ペルシャって、エジプトと関係あったかなぁ・・??

そんなことを思いながら映画を観てて、笑、

ちょっと時代とか、国の関係とか調べてみなきゃ・・ なんだろうなんだろう??

と気になって、帰って来てから検索をちょこっとしました。

とりあえず、わかったのは、
私、ペルシャって今のトルコあたりだと思っていたんですが、
なんと、本当は今のイランの位置だったんですね~。(もしかして常識でした・・・? ^^;)



それで、しかも、このペルシャ帝国の王がエジプトのファラオになったことがあるとかで・・・!!!

エジプトはダレイオスの一代前のカンビュセスの時代にペルシャに併合され、第27王朝はペルシャ王がファラオとして統治しました。
情報源

ばっちり関係がありました! すごーい!

上の地図をご覧いただくとわかるように、今のイランとエジプトって、サウジアラビアをはさんでいて、全然隣国じゃないし、離れているけれども、ペルシャ王国はエジプトまで拡大していったんですって。

ということは・・エジプトを統治する前の、エジプトに隣接するまで拡大したころのペルシャ王国時代ということになるのかも・・ 

ラロスとアナメンシスはペルシャ王国が広がっていない、ギリシャの方へ逃げたというのも、すごく、つじつまあってくる・・

なんなんでしょう、これは! (自分でもびっくり&大興奮 笑)

しかし、ペルシャ王国は、ギリシャ一部・トルコ・エジプトを含む広大領域から→イランとその周りの一部のみへと一気に小さくなったり、→またトルコ・エジプトまで拡大したりを繰り返しているので、この辺はもうちょっとよく調べた方がよさそうだ・・
もしかすると、一気に領土が小さくなったところから、また拡大したころの時代かもしれないし・・



なんか、本当は「タイタンの戦い」をまだ観てなかったので、観たかったんですが、(「ギリシャ」だし・・)
昨日、映画館の近くを通って、スケジュールみたら、どどーんと視界に「プリンス・オブ・ペルシャ」が目に飛び込んできて・・・ わ~! もうやっている! こっち観よう!って予約しちゃったんですよね。笑。

本当に、「ペルシャ」がキーワードだったのかも~・・・ ^^

というわけで、リサーチしてわかったことがあったら、またつづきを書くかもしれません。

これを知ったからってその先に何か得るものあるんだかわからないけども・・ お楽しみ程度に探求してみますか・・笑

ええ・・ラギュエルさん、すべては5月に答えがわかるって・・このことなんでしょうか・・・??? 

 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


Previous Life | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>
