Naomi Angel's Spiritual Diary

スピリチュアル・アーティスト Naomi Angel の裏ブログ・Spiritual Diary - 宇宙・天使・ドラゴン




 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


スポンサー広告 |

魔術師マーリン

イギリスの人気ドラマ、「魔術師マーリン」、

大好きで、最初からずっと観ています。
今、シーズン4がGYAOで無料配信されているのですが、
シーズン4の第4話「竜使いの使命」というエピソードがあります。

エピソードラストで涙があふれてしまいました。

ANANと同じ色だから。

しかも、マーリンのドラゴンとして、命名儀式をするから。

わかる人にはわかる、龍族、ドラゴンライダーの系統の人はきっとぐっとくるシーンだと思います。

ちょうど、その日、書籍のカバーのイラストの下描きで、ANANを描いていたところだったので、
すごいシンクロ。

ANANいつもサインをありがとう。

ドラゴンや龍が自分の守護につくとき、必ずと言っていいほど、名前を付ける儀式があるんですね。

マーリンでもそのシーンがあって、感動してしまいました。

 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


My Dragon | コメント:0 |

ANANが夢に初めてでてきた

私は小さいころからよく空を飛ぶ夢をみるのだけど、

それが、
本当に現実かと思うくらいに、夢がリアルで、
年齢を重ねるごとに、飛び方も上達していくし、
新しい技ができるようになっていく。

おととい(11/8)の夢は、

6歳の年長の姪っ子を前に抱えて、高いところを飛ぼうとするのだけど、
重くてなかなか飛び立てない。
へたすると、数十メートル下へおっこっちゃう。

姪っ子をだっこして、念力集中して試行錯誤するんだけど、

すると、背後から、ブワァサァ~~~!っと大きな翼の音がして、
前方下を見ると、大きなドラゴンの影が。

あ! ANANだ!!

ANAN(私の守護ドラゴン)が、後ろから私の胴体をむんずとつかんで、手伝ってくれた。
というより、運んでくれた。

いつもは、ANANはサードアイ(=霊眼)でビジョンを見るのだけど、
初めて夢に出てきてくれた。

ドラゴン、龍の夢は、これまでも、数回みているけど、
ANANは初めてだった。

姿は見えなくて、影だけなんだけど(笑)、ANANだとわかった。

夢の話を妹と友達にしたら、
「え、いつもしょっちゅう夢で見てるんかと思った。」と言われた。(笑)

まあ、そう思われるかもね。(笑)

ここ最近、また空を飛ぶ夢をひんぱんに見るようになったかなぁ?

テーマ:天使・ドラゴン・女神・妖精・マーメイド・ペガサス・ユニコーン - ジャンル:心と身体


 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


My Dragon | コメント:1 |

東洋龍の耳、西洋ドラゴンの耳

(こちらも表ブログに書いたもの。コピペします。)

ひらめきに近いひそかな発見。

西洋のドラゴンって耳がないじゃないですか。

そして、実は、私の守護ドラゴンANAN(アナン)もビジョンの中では耳がないのです。

うろこでつるんとしてて、細かい角とげがある。
額から後ろに向かって二本の太い角がなだらかに伸びていますが、
耳がないのです。

前から耳ってないのかなぁ~なんて思っていたのですが・・・


東洋の龍は小さな耳が角の下にちょこんと描かれているけれど、

ネットで調べたら、龍は耳が聞こえないらしくて、そのかわりに角をアンテナのようにして探っている、という記述がありました。
(たとえばこことか)

なので、聾唖者の『聾』(ロウ)という字も『龍の耳』と書きます。

龍の耳が海に落ちて、タツノオトシゴになった、という説もあって、タツノオトシゴの姿が耳の形に似ているので、全日本ろうあ連盟のマークにもなっているらしい。 (全日本ろうあ連盟

思うに、龍やドラゴンは、耳という器官ではなくて、テレパスという方法でコミュニケーション(ようるすにテレパシー)をとっているのだと思います。

ま、私とANANは文字通り、テレパスだしね。

西洋ドラゴンはあまりひげは描かれないですが、東洋龍のほうにはひげもあるので、ひげも、感覚とか、音の周波数を拾うアンテナ代わりかもしれないですね。

でね、私は聾唖じゃないけれど、難聴なので、肉体の耳は通常の聴力はないけれど、そのかわり、観察力と感覚が研ぎ澄まされるようになりました。

そして、まぁ、ご縁あって守護ドラゴンについてもらえるようになった。
なんだか不思議なご縁、めぐりあわせを感じます。

難聴や聾唖のみなさん、聴力が弱い代わりに、とても発達した部分ってあると思いませんか? 非常に細かいところまで見る習慣がついたり、観察力が鋭かったり、記憶力がよかったり、感覚が敏感だったりするんじゃないかと思います。^^

eastern dragon


<追記>

そうそう、聾(ロウ)という言葉が差別的だという指摘があるらしいですが、でも、私はそう思わないですね~。

本文で紹介したリンクの記述を抜粋です。↓

一般に「聾」という字には差別的なニュアンスがあり、「聴覚障害」と言い換えが進んでいるというのがその主な理由のようですが、はたして本当に「聾」は差別的な用語なのでしょうか?

(中略)

龍というのは想像上の生き物ですから写真で確かめることは出来ませんが、古い絵ややきものに描かれている龍をよく観察してみると、少し先が尖った耳が頭の両脇についていることが確認できると思います。しかし実はこの耳には聴く機能がないのだそうです。

ではどうやって龍は音を聴いているのか・・・。

それが、歴史的生き物(?)のわりにはかなり先進技術で、頭についている鹿のような「角」が音をアンテナのように感知しているのだそうです。そしてそういうことから耳の機能を使わずにコミュニケーションをするろうあ者のシンボルとしてこの龍がよく使われているというわけなのです。

したがってこの「聾」の漢字の意味をよく理解していさえすれば、先の「差別的なニュアンス」という発想は出てこないはずなのです。ちなみに全日本ろうあ連盟のシンボルマークもこの龍にちなんだタツノオトシゴになっていて、このことからもろうあ者と龍との密接な関係についてはお分かりいただけることと思います。


うんうん、全然差別的じゃないよね、むしろ素敵な字だと思う♪

テーマ:天使・ドラゴン・女神・妖精・マーメイド・ペガサス・ユニコーン - ジャンル:心と身体


 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


My Dragon | コメント:0 |

天狗が祀られている迦葉山のお寺の正式名称

(そして、こちらも表ブログからコピペ)

昨日、天狗神輿(みこし)、そして、龍神さまのことを書きましたけれども・・

実はですね、この天狗神輿、迦葉山のお寺に祀られている天狗のお面を神輿に仕立てて女性だけで担ぐお神輿なんですよ。
→ 沼田祭り


群馬県沼田市にある迦葉山にあるお寺は、まあ、みんな「迦葉山」(かしょうざん)と呼んでいて、私、恥ずかしながら、正式名を存じておりませんでした。

でね、気になって、ぐぐってみたら・・

正式名は、『迦葉山 龍華院 弥勒護国禅寺(かしょうざん りゅうげいん みろくごこくぜんじ)』というらしくて。

あらま! お名前に龍がございました。。 そして、弥勒様も。。
とはいえ、天狗様を祀っていらっしゃるようですけどね。

http://www.kasyouzan.jp/engi.html
これを読む限りでは、お名前が先で、天狗のお面はあとに祀られるようになったようですね。

以下抜粋

沼田市北部にそびえる迦葉山の中腹に鎮座する。寺号は詳しくは「迦葉山 龍華院 弥勒護国禅寺(かしょうざん りゅうげいん みろくごこくぜんじ)」と称する。一般には単に「迦葉山」と呼ばれることが多い。

天狗の寺として知られ、高尾山薬王院、鞍馬寺と共に「日本三大天狗」の一つに数えられる。


子どものときに一度お参り行ったくらいかなぁ。
行ってみたら、龍さんもいらっしゃったりして。 ^^

台風のときに願いを聞いてくださった龍神さまはどちらの方だったんだろうなぁ。
きっと、ほかの龍さんも呼び集めて動いてくださった気がします。


しかし、身近に感じていた天狗さん、日本三大天狗のひとつだったんですね・・そりゃ、そうよね~、あんなに大きかったら・・・。

ここで、お面の写真が見れます↓
http://www.kasyouzan.jp/

踊り子チーム「舞華」 後ろに見えるのが天狗神輿です♪


テーマ:天使・ドラゴン・女神・妖精・マーメイド・ペガサス・ユニコーン - ジャンル:心と身体


 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


My Dragon | コメント:0 |

本当に龍はいる。

裏ブログの更新、ほったらかしですみません!

表ブログにも書いたのですが、こちらにもコピペ。

9/14(土)~9/16(月・祝日)の三連休のことでした。

私は、群馬へ帰省しておりました。

9/14(土)の夜、母の塾の教え子さんとその奥様がいらっしゃって、
9/16(月)が結婚式だというので、母がお二人のブライダルエステのケアをしてあげていました。(※母は美容の仕事もしている)

とってもピュアな素敵なお若いカップルで、旦那さんの妹さんも見えて、私は皆さんとは、はじめてお会いしたのですが、とても楽しくお話しをさせていただきました。

で、そのカップルのお二人が、「9/16、台風が心配ですねぇ・・・」とおっしゃっていたので、私は、「晴れ女の私がいれば、だいじょうぶ。(笑) お祈りしておきます。」とお答えしました。
(奥様にも、イメトレをするようにお伝えしておきました。)

そう、私、いつのころか、気が付くと、大事なイベントでは必ず晴れる、強力な晴れ女になっていました。

ここブログ(←表ブログね)でも何回か書かせていただいていますが、

たとえば。
1999年から2007年の9年間、地元のお祭りの天狗神輿の踊り子ダンサーとして毎年、8月3日と5日に踊っていたのですが、
この地元のお祭り、実は、よく土砂降りの雨が降るんですね・・
でも、私はこの9年間一度も雨に降られたことがない・・
3日と5日、両日出ると両日晴れて、片方の日だけ出ると晴れて、私が帰ると雨が降る・・・そんなことがつづきました。
そうやって、私は一度も雨に濡れたことがないんです。9年も。
そして、なんと、そのあと踊り子引退して、応援側としてお祭り見に行くときも、私がいると必ず晴れる。
そう、今年も、8/3に私は行ったのですが、快晴。 そして、翌日帰ってしまったのですが、8/5は豪雨だったみたいです・・・^^; 不思議すぎる・・。

8/5に東京から見に来ていた友人にも母が「Naomiがいたら晴れてたのにね~」なんて言ってたようです。(笑)

毎年、お祭りに来たときは、私は、天狗様に手を合わせてご挨拶していたので、護ってくださっていたのかもしれません。

あ、でも、ほかの踊り子メンバーによると、豪雨のなかで踊るのも非現実的で気持ちがいいそうです。(笑)
雨は豊作をもたらすために降ってくれたのかもしれないですしね。(笑)


そして、2009年の秋、宇宙ドラゴンANAN(アナン)が私の守護についてから、晴れ女パワーはさらに強力になりました。

というのも、ANANは天候を操ることができるドラゴンだということが、一緒にいてコミュニケーションをとっているうちにわかったからです。

とはいえ、自分の都合だけで、頻繁に天気を動かすのもあまりよくないですし、そして、エネルギー体とはいえ、ドラゴンたちも、パワー(体力?)も使うので、魔法のようにぱちんと指をならしてすぐにできるというわけじゃなさそうなので、頻繁にお願いすることはしていません。
ここぞ、というときだけ。

そんなわけで・・・

今回は、ご存知の通り、大型の台風が接近していたので、
私のたんなる晴れ女パワーだけじゃ足りないだろうし、そして、ANAN一人ではきっと大変だ、と思ったので、

私は、お二人が帰った後、外に出て、天に向かって天候を操ることができる地元の龍神様と、ANANにお願いのお祈りをささげました。

地元の龍神さまは、そうですね、やはり、ビジョンに見えたのは大きな東洋龍でした。 (ANANは西洋ドラゴンの姿、翼がある)

そして、9/16(月)当日。

早朝、いったん、すごい風と雨だったようですが、起きてみると、台風は、近畿を通過し、これから都心、そして、北へ上昇してくる、というニュースが流れていました。
つまり、お昼の結婚式に直撃するかもしれないという状況。

母が「台風、直撃だよ、どうする?!」と舌打ちしてきました。

私は「奇跡はね、天気予報とは全く関係がなく起こるものだから。」と答えました。

それが、『奇跡』だもんね。

台風が私たちの経験に必要ならやってくるだろうし、そうでなければ、祈りは聞き入れられるだろう。
私は、そういうスタンスでいました。

すると、午前からお昼にかけては、ふつうに雨が降って、午後3時にはカラリと晴れてしまいました。 

群馬にいつ来るんだろう、って思っていたら、
母がニュースを見て「もう、今、とっくに福島のほうへいっちゃったんだって!」と伝えに来ました。

どうやら、台風の直撃は免れたようです。

すごいですね!

ただ、東京からのゲストさんは来られたのかどうかはわかりませんね・・ JRは全線止まっていましたものね・・。
どうだったのかしら・・。

龍神様とANANにお礼を伝えました。

皆さん、本当に龍はいるんですよ。

テーマ:天使・ドラゴン・女神・妖精・マーメイド・ペガサス・ユニコーン - ジャンル:心と身体


 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


My Dragon | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
