Naomi Angel's Spiritual Diary

スピリチュアル・アーティスト Naomi Angel の裏ブログ・Spiritual Diary - 宇宙・天使・ドラゴン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


スポンサー広告 |

スピリチュアル用語集

スピリチュアル用語とその意味をここにまとめておこうと思います。^^
私なりに、あっちこっちから情報を得て、まとめたり、自分の経験から得たものをまとめてみました。
チャクラなんかもインドのヨガでは呼び名がまた違うので、よく使われている呼び名を取り上げてみました。

★索引 (あいうえお順)
★アカシックレコード
★アシュタール
★アシュタール・コマンド
★アストラル体
★アストラル・トラベル
★アセンデッド・マスター
★アチューメント
★エーテルコード
★エーテル体
★エンパス (共感力)
★オーラ
★気
★クレアオーディエンス (透聴力)
★クレアコグニザンス (透知力)
★クレアセンシェンス (超感覚)
★クレアボヤンス (透視力)
★コーザル体
★シュリ・ヤントラ
★魂と肉体のしくみ
★チャクラ
★ハイヤーセルフ
★変容
★4クレア
★メンタル体
★六芒星(ヘキサグラム)

******************************************************************
★4クレア Top
4つのクレアのこと。
 ・クレアボヤンス
 ・クレアオーディエンス
 ・クレアセンシェンス
 ・クレアコグニザンス

★クレアボヤンス Clairvoyance = 透視力 Top
肉眼では見えないはずのものが見えること。
眉間のあたり(第三の目=松果体の位置)に、映像が浮かんでくること。
透視すること(裏返したカードの模様が見える・・など)、千里眼。
聖なるガイダンスが、写真や映像としてもたらされ、それを心の目で、頭の外側か内側で見ること。

★クレアオーディエンス Clairaudience = 透聴力 Top
身体の耳では聞こえないはずの声や音、メロディーが聞こえること。
心の外側か、内側からやってくるガイダンスを聞くこと 。
 
★クレアセンシェンス Clairsentient = 超感覚 Top
匂いや、筋肉の緊張(鳥肌も含む)、接触のような、情緒的あるいは身体的感覚として、聖なるガイダンスを受け取ること。
いろんなタイプのエネルギーを肌や体で感じること。(微力の電撃のようなビリビリ・ジワジワしたもの、ネガティブなものなら、チクチクと突き刺すような感覚のものや、重苦しいようなものを感じ、ポジティブなものなら、サワサワサワ~と心地よい、まるで、光の粒子が体の中に入ってくるような感覚がする)
何かが触れてくるのを感じること。
ネガティブなエネルギーが充満している場所にいくと、頭痛がしたり、体が疲れたり、体調がわるくなること。

★クレアコグニザンス Claircognizance = 透知力 Top
習ったことがないのに、その方法を知っていること。
どのようにしてわかったのかは説明できなくても、とにかくそれが事実として突然わかること。
ひらめき。
何度も脳裏に浮かぶアイデア。
宇宙意識から叡智を授かる。

★エンパス (共感力) Top
周囲の人の感情を鋭敏に感じ取る人。
他者の感覚を、自分のことのように肉体的、あるいは感情的に体感できる能力を持つ人。

★アストラル・トラベル Top
幽体離脱をして、宇宙を旅行すること。
通常、肉体から幽体離脱した自分の体はアストラル体と呼ばれ、シルバーコード(銀の糸)で、自分の肉体とつながっている。 このシルバーコードが切れると、肉体に戻れないと言われている。

★アチューメント Top
言い換えれば、一種のエネルギー伝授。
いろんなタイプのエネルギーのアチューメントがあり、高次の存在とつながりやすくし、それぞれに応じたヒーリングができる。
また、伝授された人は、他人にヒーリングやアチューメントすることもできるとのこと。

★変容 Top
内的変化。
精神的向上。
4つのクレアのうち、どれかが、開花すること。
自分のエネルギーが変わること。

★気 Top
手のひらから発する、ジワジワとしたもの。 両手をボウルを抱えるようなかっこうで合わせると、手と手の間にジワジワとした気が出てくる。 これがヒーリングの時に使われたりする。 気功で、出てくる気もこれ。
瞑想中に、手からこの気が溢れ出るようになると、とても良い状態で、瞑想に入れている、とメンターから教わったことがあります。

★魂と肉体のしくみ Top
コーザル体 → メンタル体 → アストラル体 → エーテル体 → チャクラ → 肉体
コーザル体のなかに、メンタル体があり、メンタル体の中に、アストラル体、そして、アストラル体の中に、エーテル体があり、チャクラがあり、そして肉体がある。
よく、肉体の外側をエーテル体が包んでいると表現されるが、実際は、エーテル体の中に肉体があり、肉体より容量(?)が大きいので、肉体からはみ出して見えるという状態なのです。 (これが、オーラと呼ばれるところです。)
葉っぱを半分に切ると、エーテル体が、葉っぱのもとの形に残って写真に写った、という実例があります。
物質界では、人間は、肉体、(チャクラ)、エーテル体、アストラル体、メンタル体までの4つの体を持っている。

★チャクラ Top
人間には、8つのチャクラがあると言われている。 それぞれに色もあります。
第7チャクラ 紫~白  【クラウンチャクラ】 頭頂部
  - 霊性についての学び
  クレアコグニザンス(透知力)が働くところ
イヤー・チャクラ 赤紫  【イヤー・チャクラ】 両耳の上、こめかみの位置
  両耳からそれぞれ30度ほど内側に傾きながら斜めに広がり、対になっている。
  クレアオーディエンス(透聴力)が働くところ
第6チャクラ 藍  【サードアイチャクラ】 額の高さ(第三の眼)
  - 知性、直観、洞察、叡智についての学び
  クレアボヤンス(透視力)が働くところ
第5チャクラ 水色~青  【スロートチャクラ】 のどの高さ
  - 意志、自己表現についての学び
  インスピレーション
第4チャクラ 緑  【ハートチャクラ】 胸の心臓の高さ
  - 愛、許し、慈しみについての学び
  クレアセンシェンス(超感覚)が働くところ
第3チャクラ 黄  【ソーラープレクサスチャクラ】 胃・みぞおちの高さ
  - 自我、人格、それに自己敬愛についての学び
  太陽神経叢(タイヨウシンケイソウ)のチャクラとも言われる
第2チャクラ オレンジ  【サクラルチャクラ】 丹田(へその下)の高さ
  - セクシュアリティ、仕事、物欲についての学び
第1チャクラ 赤  【ルートチャクラ】 肛門と生殖器の間
  - 物質世界についての学び
より詳しく知りたい方はこちら

★エーテル体 Top
エーテルとは、質量のない気体状のもので、物質の存在する天体にも、物質の存在しない真空宇宙にも充満しているもの。 エーテルが凝縮されて、物質をもった生命が生まれる。
エーテル体とは、生命の肉体とチャクラを含んで、さらに外側にあるもの。
エーテル体は生命の力。 たとえば、心臓を動かす力はエーテル体。
エーテル体は「生命体」・「幽複体」とも呼ばれる。 オーラは、エーテル体のことを指す。

★アストラル体 Top
肉体とチャクラとエーテル体を含んで、さらに外側にあるもの。
アストラル体は、日本では「霊体」とも言われている。
アストラル体は肉体から離れて抜け出すことができるため、幽体離脱や臨死体験はアストラル体が肉体から抜け出るために起きる現象と言われている。
同様に、夢を見ているときは、アストラル体が肉体を離れている、ともいわれている。

★メンタル体 Top
肉体とチャクラとエーテル体とアストラル体を含んで、さらに外側にあるもの。
人間の想念をつかさどっている。
アストラル体よりもさらに高い周波数をもち、「精神体」とも呼ばれている。

★コーザル体 Top
コーザル体とは、肉体、チャクラ、エーテル体、アストラル体、メンタル体を含んで、さらに外側にあるもの。
メンタル体よりもさらに高い周波数をもち、ハイアーセルフに最も近く、問題の本質を瞬時にとらえ、その根底に流れるものを理解できるもの。
自分の前世のカルマは、コーザル体に刻まれているともいわれている。

★オーラ Top
エーテル体のこと。(「エーテル体」を参照。)
人の身体や物体の周りにある気の一種。
電磁気、電流、波動ともいわれ、体を取り巻く一種のエネルギー媒体をオーラと呼ぶ。

★エーテルコード Top
自分のチャクラと相手のチャクラをつなぐ、チューブのようなもの。
嫉妬やねたみ、依存、執着、怒りなどの感情から、相手とつながってしまう。 不要なコード。
自分からつなぐこともあれば、相手からつながれてしまうこともある。 (※エーテルコードは、つないでいるつもりがなくても、つながることがあり、相手も特に意識していないことが多いそうです。)
エーテルコードがつながっていると、相手からエネルギーを吸い取られたり、ネガティブなエネルギーを受け取ったりするので、いつも疲労を感じたり、肩こりがひどかったり、どこか特定の場所が痛んだりするので、切断することが必要。
切断する方法は、大天使ミカエルにお願いして、ミカエル(もしくは自分)が光の剣で切断するところをイメージする。

★ハイヤーセルフ Top
大いなる自己。 高次の自己。 「真我」。
高次元の自分、素の自分、本来の光である自分のこと。
ハイヤーセルフは、何でも知っていて、常に自分を守り導き、多くのメッセージを与えてくれる存在である。
現在、多くの人が日常生活の中で、このことを忘れてしまっているが、このハイヤーセルフとつながれば、本当の自分を生きられるようになる。
よく、魂の声といわれるのは、このハイヤーセルフの声。

★アカシックレコード Top
アカシックレコード(Akashic Records)とは、時間・空間を超えて、宇宙や人類の過去から未来までの歴史全てが、データバンク的に記されているという一種の記録をさす概念。 多くの場合、宇宙空間それ自体にその(一種の)記録がなされると考えられており、アカシャ (akasha) とはサンスクリットで「虚空」、「空間」を意味する。
ここにアクセスして、情報を引き出すことを、リーディングという。

★アシュタール(Ashtar) Top
地球ではイエス・キリストとして知られている、サナンダと一緒に、銀河系の惑星の浄化と極の再調整を行う、銀河間連邦を統括している、最高司令官・艦長。

★アシュタール・コマンド(Ashtar Command) Top
アシュタール・コマンド = アシュタール司令部
艦長アシュタールの最高指揮に従っている良心的な宇宙人や光の存在たち※の銀河間連邦を表すのに用いられる名称。 何百万という宇宙船が活躍している。
※地球外生物や、天使、ドラゴン、光の存在などが活動している。

★アセンデッド・マスター (Ascended Master) Top
アセンデッド・マスター = アセンションしたマスター
高次元の覚醒した魂たち。 かつて地球上で肉体を持っていたが、もう転生することなく、アセンションしたマスターたち。
よく知られたアセンデッド・マスターたちは、イエス、モーゼ、マリア、観音、ヨーガナンダ、釈迦、セント・ジャーメインなど。

★六芒星(hexagram ヘキサグラム) Top
六芒星(ろくぼうせい=hexagram ヘキサグラム)
正三角形△と逆三角形▽が合わさった星の形
「六芒星」は2つのピラミッド・パワーが集合した図形ともいわれる。
「男性性と女性性の融合」「霊体と肉体の結合」「火と水の結合」「光と闇の統合」など、相対するエネルギーの調和を表し、大宇宙を表すともいわれている。
別名「ダビデの星」「ダビデの盾」「ソロモンの封印」「ソロモンの印章」
現代のイスラエルの国旗にも使われている。
代表的な魔法陣。古来より神秘力を秘めた図形といわれ、とても強い結界をはることができるようです。
これは単にイスラエルだけでなく、曼荼羅や、伊勢神宮と鞍馬寺にもこの六芒星のマークが存在し、古くから世界のあちこちで使われていたようです。 そして、日本では、「籠目」という文様があり、竹編みの籠の編み目を図案化したもので、魔除けとしてこの図形を用いることがあったそうです。

六芒星


竹網の籠目

★シュリ・ヤントラ(Sri Yantra) Top
「シュリ」とは、恵みと繁栄の神であるラクシュミ神の化身。「ヤントラ」はヒンドゥー教(インド)の「護符」で、チベット密教の曼陀羅に相当するもの。ヤントラとは「道具」を意味する神秘幾何学模様のことで、表わしきれない強力なパワーを、幾何学模様を視認することで感じられるように示したもの。 古代からインドの寺院では、入り口にこのヤントラを置く習慣があった。
宇宙原理のヤントラを全て取り入れて形にしたようなシュリ・ヤントラは「神のヤントラ」といわれ そのヤントラと共に瞑想すると宇宙の原理が悟れるであろうといわれている。
シュリ・ヤントラは2種類の三角形で構成されており、一つは「シュリカンタス」(Shreekanthas)と呼ばれる三角形で、これは男性神シヴァの図形で、4つの三角形は徐々に獲得される潜在的能力を表わす。もうひとつが「シヴァヤヴァティス」(Shivayavatis)と呼ばれる三角形(逆三角形)で、こちらは女性神あるいはその根源である「シャクティ」を表わし、5つの三角形は知識と行動における五感や、いろんな事象に於ける繊細で包括的な5つの様相を示しているとされている。 これら二種類の三角形は、シヴァとシャクティの融合を映し出していると解釈されている。
[シュリ・ヤントラの参考文献 Naturally Nepalより(2012年現在、ウェブサイトがありません]
シュリ・ヤントラ

スポンサーサイト

 ← “人気ブログランキング”のクリックお願いいたします♪
 あなたの毎日がキラキラ輝いていますように♪
 いつもありがとうございます♪


Spiritual Words |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。